

水圧破砕(フラッキング)による天然ガス採取と地震の件

最近のあまりに多過ぎる余震の原因は地下へのCO2封入が原因じゃないかっての
(福島で地震が多い理由(2)およよと驚く毎日さん)を見て思い出しました。

過去記事 過去35年間で最も大きい地震がアーカンソーを襲う 2011/03/02
アーカンソー州で起きている地震は天然ガスの採掘が関連してるんでは? 
てのがあったんですが、天然ガスを採取する水圧破砕(フラッキング)
という技術と天然ガス採掘に関しても問題が多そうです。

天然ガスの水圧破砕法を7月まで凍結=NY州知事が行政命令 /ロイター

地下水の汚染という観点での記事です。
やはりエネルギーには利権(とヒトの命より金の方が大事なダニ)がついてまわるのですね。
トンでもねー話はメキシコ湾だけじゃねーんだぜ!/英語日本語ニュースさん


アーカンソー州の地震の別記事の引用ですが、ピークが最初にくる波形が気になります。
人工地震(核実験)の波形に似てるような。
(画像小さくて申し訳ないです、元画像はどこにあるんだろう?)

Arkansas Rattled by Series of Small Earthquakes - CBS News February 17, 2011

Greenbrier、アーカンソー州の近くでアーカンソーGeological Surveyによって提供されたこのイメージで、
2011年2月17日木曜日(2月16日にWoolly Hollow州Parkで
正午から真夜中まで地震活動を例証する地震の図)は示されています。
(APアーカンソー写真/地質調査)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
instagram
iPhoneでinstagram
最新記事
プロフィール

ncy

Author:ncy
ローエンドな二足歩行機械を作ってみるZ
ツイッター、インスタグラム:@ncy01b twilog

blogram投票ボタン

気象庁/速報
気圧配置図 - バイオウェザー
Solar Activity
セクター、共回転構造
太陽風プロット
current moon
CURRENT MOON

月齢カレンダー
全電子数マップ
VHF波
heliostera.com
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
スマッフォでモバ絵!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

およよと驚く毎日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
